本日 228 人 - 昨日 291 人 - 累計 533113 人
  • 記事検索
RSS

2年生練習試合vs小川FCの戦績です。

10分/1本 6人制


①1-0 しゅうと

②2-2 とうま しゅうと

③1-3 しゅうと

④0-1

⑤0-2 

⑥0-1

⑦0-2


■コーチ戦評■

攻撃時は角のスペースを使って攻める、守備時は前からプレスをかけ抜かれたらすぐカバーに入る、という作戦を1,2試合目はよく意識出来ました。

3試合目以降のようにポジションが変わっても同じ意識を持てるかどうかが課題なので、普段の練習からそれを意識し改善していきたいです。


1年生練習試合vs小川FCの戦績です。

10分/1本 6人制


①0-2

②0-2

③0-2

④0-0

⑤0-3

⑥0-2

⑦0-2


■コーチ戦評■

11月のTMを通してディフェンス(特に1対1)が強くなったのが良かったです。相手コートでプレーできなかったのは全員が後ろに下がって守備をしてしまい、ボールを奪っても前に誰もいなかったためでした。ポジションごとの立ち位置を練習していきたいと思います。


練習試合の戦績です。


1試合目 vs つるまSC 15-5-15

3-0 ○ 福太郎、さとる、ゆうと


2試合目 vs 二ツ橋SC 15-5-15

3-1 ○ さとる×3


3試合目 vs つるまSC 15

0-1 ●


4試合目 vs 二ツ橋SC 15

2-2 △ 福太郎 ×2


■コーチ戦評■

以前負けた相手に得点差をつけて勝利できたことは非常に良かったです。ボールを持って背負った時は無理をせず前を向いた選手に預けてパスコースを作り直すこと、前線の選手は裏への抜け出しを意識することを課題としました。1、2試合目はFWやサイドの選手が裏へ抜け出して得点に繋げるシーンを多く見ることができました。攻撃に幅を持たせることができればより良くなると思います。


3年生サルビアリーグ後期2部の結果です


vs 成瀬SC 2-3 ● りひと、けいご

vs 境川イレブン 3-0 ○ そうたx3


TM 15分/回

vs 成瀬SC 

①3-0○(りひと/そうすけx2)

②1-0○(あきば)

③0-1●

④1-3●(べひ)



■コーチ戦評■

1戦目

いつもとは違うフォーメーションで戦わざるを得ない状況でしたが、前半に立て続けに2得点を挙げ、良い形で試合に入ることができました。しかし、簡単にシュートまで持っていかれたり、サイドの裏を取られるなど、押し込まれる時間が長くなると耐えきれず、逆転負けを喫してしまいました。


2戦目

選手たちが注意すべき選手をしっかり封じ、周りをしっかり見てパスを繋げていたため攻め込むことができました。その内容が勝利という結果につながったと思います。


チャレンジカップの戦績です。

15-5-15 8人制


vs高ヶ坂B 5-0 ○

vsつるま  0-3 ●


■コーチ戦評■

相手の裏のスペースを使った抜け出すプレーを上手く活かすことが出来たので、特に1試合目の攻撃の部分では自分たちのペースで試合運びをすることが出来ました。2試合目は実力差が出た試合になり、特にトラップパスの基礎的な部分がどれだけできていないかが明らかになった試合でした。プレスの早い相手に対して少しのトラップミスで取られてしまい、パスはゴールキックを含めてほとんど取られてしまっていたので、そこのトラップパスの精度の底上げが大きな課題だと感じました。


1試合目は裏への抜け出しを何度もすることが出来、チャンスをしっかりと決めて得点差をつけて勝つことができて良かったと思います。2試合目は止める蹴るの実力差がある相手に守備の強度も落ち、相手にパスを回される時間が多くなりました。止める蹴るの基礎技術の改善や、格上相手にも守備の強度を上げて素早くプレスをかけることができれば良くなると思いました。


1年生練習試合vs成瀬SCの戦績です。

10分/1本 6人制


①0-1 ●

②1-2 ● あおと

③0-2 ●

④2-1 ○ しゅうと、ゆうき 

⑤0-1 ●

⑥0-4 ●


■コーチ戦評■

先週の試合よりも積極的にボールに行くことができ、前線でボールを奪ったプレーがゴールにも繋がったのでとても良かったです。また、チームで攻めることはできませんでしたが、ボールを後ろに蹴らず前に運ぶことができ、一人一人試合の中で上手くなっていると感じられるゲームでした。


ボールが外に出るまで懸命にディフェンスし続けられたことが良かったです。もっと得点を取るために空いてるスペースへのパスと枠へのシュートを練習していきたいと思います。


2年生練習試合vs成瀬SCの戦績です。

10分/1本 6人制


①0-1 ●

②1-0 ○ しょうた

③1-1 △ とうま

④2-3 ● しゅうと、ベヒ

⑤0-2 ●

⑥4-0 ○ しょうた、ベヒ×3

⑦2-4 ● ベヒ×2


■コーチ戦評■

前線から強くプレスをかけられていて良かったです。しかし味方が抜かれてからのカバーリングが遅くやられてしまうことが多かったので、カバーの意識をしっかりさせたいです。


MFA4年生後期リーグ#5の戦績です。

15-5-15 8人制


vs大蔵 0-1 ✖️


■コーチ戦評■

先週の試合の反省を踏まえて気持ちを引き締めて試合に入ることができていました。(攻撃ではFWが斜めに走り、相手の守備を崩し、空いたスペースを狙うことを意識しましたが実際に動き出しをすることができず攻撃をする時間を上手く作れませんでした。)前線からの守備を意識し、ポジションごとの役割を与えて相手のサイドバックの次のパスを狙い、前からはめていくようにしましたが、取り切るところで取りきれずスライドが遅れてマークが空いてしまいパスを通されることがありました。(そして後半にゴール前でクリアが曖昧になり失点に繋がり負けてしまい非常に悔しい結果となりました。)取り所で取り切ることや、マークの受け渡しを良くすれば前線からの守備が通用するようになると思いました。今回の悔しいという気持ちを気持ちだけで終わらせず意識を変えていくことができればここからもっと成長できると思います。


3年生JC杯予選リーグの戦績です。

15-5-15 8人制


vs南大谷キャッツ 2-2 △

vs小川FC 2-0 ◯


■コーチ戦評■

1戦目

前半に2点決めることができましたが、気持ちが切れたのかインテンシティが低くなってしまいカウンターを何度も受け、追いつかれてしまいました。


2戦目

前半は押し込まれる時間が長くなってしまいましたが、相手の注意すべき選手に仕事をさせず、強度高く球際に当たることができ無失点に抑えることができました。守備が安定してくると、後半は反対に攻め込む時間が続き、2得点を挙げ勝利し、予選突破を勝ち取ることができました。絶対に勝たなければいけない状況で、選手たちが2戦目を最後まで闘志を持って走り切ったからこそ手に入った勝利だと思いました。決勝トーナメントではさらに難しい試合が待っていると思うので、最善の準備を尽くして臨みたいと思います。


11/6_練習試合_2年生

2022年11月06日

2年生練習試合vsFC鴨志田緑、FC奈良の戦績です。

10分/1本 8人制


1試合目VS鴨志田緑

2-1○とうま、すぐる


2試合目 VS FC奈良

2-4●とうま、しゅうと


3試合目 VS鴨志田緑

0-5●


4試合目 VS FC奈良

1-3●しゅうと



■コーチ戦評■

守備の形は昨日に引き続き良く、攻撃の場面でも皆周りを見てパスを出すことが出来ていました。

試合はまだまだあるので、これからどんどん成長して行けると思います。


1.2年生共に、攻撃において良いプレーが昨日よりも多く見られました。2年生の中で活躍できる下級生もいて成長を感じることができました。


コートを広く使った場面が増えたことが得点に結びつきました。1年生は2年生のプレーを見て学ぶことでもっと上手くなると思います。



4年生つるま招待試合の戦績です。

15-5-15 8人制


vs つるまSC 0-1 ×

vs オリオン 0-1 ×

vs 北大和  1-2 × けいご


■コーチ戦評■

1試合目も2試合目も前半は声を出し相手陣地でのプレーも多く、チャンスを沢山作ることができました。ただ、前半に得点を取り切ることができなかったこと。また、後半になると疲れてスプリントの回数が減り、球際にも強くいけず相手に自由にやらせてしまったことが失点に繋がり、非常に悔しい結果となりました。今日の結果をそれぞれがしっかりと受け止めて、練習から意識を本気で変えていかなければならないと思いました。


ボールを持っていない選手の動きが攻守ともに少なくて特に攻撃の厚みが足りない時が多かったです。カウンターでの得点だけが攻撃のバリエーションになってしまっているのでボールを持っていない選手が追い越す動きなどをもっとできるようになれば得点も増えると思います。


11/5_練習試合_1年生

2022年11月06日

1年生練習試合vsトリプレッタの戦績です。

10分/1本 6人制


①0-4×

②0-5×

③0-6×

④0-8×

⑤0-7×

⑥0-5×


■コーチ戦評■

相手にボールを持たれることが多い試合になってしまいましたが、積極的にボールを取りに行くことは試合の中で少しずつ改善されていました。参考になる良いプレーやチャンスはありましたが、攻撃に課題が残るゲームでした。


得点することは出来ませんでしたが、積極的にボールを取りにいくナイスプレーが多くありました。相手コートでプレーできるように前にボールを運ぶことを徹底させたいです。




11/5_練習試合_2年生

2022年11月06日

2年生練習試合vsトリプレッタの戦績です。

10分/1本 6人制


①0-3×

②2-0○ しゅうと、とうま

③2-5× よしと、しょうた

④2-0○ しゅうと×2

⑤0-5×

⑥0-2×

⑦1-2× すぐる


■コーチ戦評■

今まで試せなかった守備時の戦術を試すことが出来、皆とてもよく自分の役割を遂行してくれたので、とても収穫のあるゲームとなりました。