本日 162 人 - 昨日 291 人 - 累計 533047 人
  • 記事検索
RSS

試合結果とコーチ戦評です。

会場:山崎小学校グラウンド


①vs山崎 4-3 ○ 

          ベヒ×3 しょうご

②vsレオヴィスタ 0-2 ●


■コーチ戦評■

前回に引き続き、高い守備強度を保った良いゲームが出来ました。

ただ、人基準で戦術を変えてしまったので、誰が出ても同じ戦術が出来るよう個の技術を上げていきたいです。


戦況によって戦術変更を沢山行いましたが、選手達は混乱する事なくしっかり対応してくれました。考えてサッカーするクセが付いてきたと感じます。考えてることを体現する技術体力はまだまだですが、一つずつ、出来ることを増やしていけるよう、練習からサポートしていきます。


12/17_練習試合_U10

2023年12月22日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド

対戦相手:小川FCさん


①15分ハーフ 0-1 ●

②15分1本 1-0○(そうた)

③15分1本 1-2●(さとし)


■コーチ戦評■

相手陣内でプレーする時間が長かった中、全体で2得点という少し寂しい結果に終わりました。この半年間攻撃にフォーカスを当てて練習に取り組んできましたが、来年も攻撃の質を上げることを目標にしていきたいと思います。

また、失点シーンも集中して高いインテンシティを保っていれば防げるものばかりだったので、そこも改善していきたいと思います。




12/17_練習試合_U12

2023年12月22日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド

対戦相手:小川FCさん


①0-3✖

②0-2✖

③0-0△


■コーチ戦評■

相手が6年生ということもあり体の大きさや身体能力の部分で全体的に負けていましたが、中盤の選手を経由してからの攻撃の展開を意識しはじめてからはいい攻撃が出来ていました。中盤を活かしたプレーがチームとしてできるようになれば攻撃のバリエーションが増えてより強くなれると思います。


試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド


①vs 小川FC 3-2 ○ 

     しゅうと、ベヒ、オウンゴール


②vs 高ヶ坂SC 0-15 ●


■コーチ戦評■

3-4-0の戦術が浸透し、サイドが持ったらボランチが縦、サイドバックが中と再現性のある攻撃をすることが出来ました。その分球離れが遅い選手が目立ったので、認知・判断の能力を上げていきたいです。


守備面では「速く強く」を合言葉とし、切り替えや寄せの速さ、球際の強さなどを意識した、高い守備強度を保つことが出来ました。これが基準となるように、普段の練習の強度を上げていきたいです。


一試合目の選手たちは

・倒れてもセルフジャッジで試合を止めない

・抜かれてももう一度取りにチャレンジ

・失点しても下を向かず、勝利を諦めない

・選手間で声がけし、ポジション確認

といったことを選手達自らが判断し、実践してくれました。こういった強い気持ちが結果に直結する訳ではありませんが、応援している保護者たちにも勝ちたい気持ちがよく伝わり、良い緊張感と雰囲気を醸し出した試合でした。全員がハードワークしてもぎ取った逆転勝利を讃えたいです。その反面、2試合目は1試合目でできた事が全く出来ていませんでした。相手の勢いに押されてしまった事もありますが、実力差以上の点差をつけられてしまった感がありますので、せっかく作り上げた良い雰囲気を自分達から手放さないように、試合の間の使い方を工夫するなど、改善していきたいです。


試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド

対戦相手:境川イレブンさん


①順位決定戦1-3●さく

②TM0-3●

③TM1-2●のあ

④TM0-1●


■コーチ戦評■

初めて2年生全員が出場した公式戦でした。一人一人が公式戦を経験し、緊張感を持った試合を実感することで今後のプレーに生きる良い経験になったと思います。全体を通して守備の強度が足りずピンチになる場面は多かったので、カップ戦も控えているのでその点を改善していきます。


公式戦は2年生全員が出場した好試合だったと思います。攻撃から守備への切り替えが遅く、ピンチになってしまう場面が多かったので、取られたボールを取り返すことを徹底させたいです。


公式戦という事もあってか

緊張して声が出ておらず

動きが硬かったように思います。

普段の練習やゲームの時に

仲間を意識した声かけ、声出しを各選手が出来るようにこちらからも声かけをしたいと思います。

サッカーの試合を楽しむにはまだまだ幼い年代かもしれませんが、普段通りのパフォーマンスを出すには普段の練習時から何をすれば良いか考えていきたいと思います。



試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド

対戦相手:トリプレッタさん


《MFA公式戦》

①1-5 ● ベヒ


《TM》

②4-3 ○ とうま、しゅうと×3

③1-6 ● よしと



◼︎コーチ戦評◼︎

3-4, 2-4-1の2つのフォーメーションを使い分けました。

3-4の場合は三角形、2-4-1の場合はビルドアップ→楔→展開の意識を持って取り組みました。

2-4-1はよく意識できていましたが、3-4はもう少し落とし込みが必要だと感じました。

また、守備強度が低すぎるので、トランジションの速さ、プレス強度の高さをより徹底し、標準装備したいです。



今日は同じ相手でしたが、良い展開ができているときは、楔も展開もパスの距離がしっかり出ており、相手を置き去りにする事ができていました。しかし、近い味方にしかパスが出来なくなると、相手のプレスに捕まってしまうなど、劣勢に。

ルックアップで視野を広げることと、ボールを強く蹴る技術、強いボールをトラップする技術をさらに向上していきたいです。


12/9_練習試合_U7+

2023年12月10日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:木曽境川小学校グラウンド


全て10分1本/8人制

VSイレブン 0-2⚫︎

VS大蔵 0-0△

VSイレブン 2-2△ さく、さく

VS大蔵 0-1⚫︎

VSイレブン 1-5⚫︎ かいと

VS大蔵 0-0△


■コーチ戦評■

久しぶりの1年生の試合で全員が6試合を通して走り切れたことが大きな成果でした。ボールにだけ集中して、団子サッカーになってしまう場面が多かったので、ポジションを意識させていきたいです。また、体をいれたディフェンスを練習していこうと思います。



今日は勝ち負けというよりは、課題を個人 、チームとして皆んなでクリアしようというテーマで挑みました。


・1人一回シュートを打つ

・ボールを取られても良いから

一度顔をあげる

・ゴールキックからサイドに繋ぐ

・相手のゴールキックからボールを狙う


シュートに関しては、

自分が打てそうなら打つが

打てなさそうならチーム皆んなのチャレンジなんで打っていない子にシュートを頑張ってうたせる


中々難しい課題ですが、選手達もそれなりに

考えながら足が止まる事が少なく

走ってプレー出来ていたと、思います。


今までパスの選択肢が無かった選手がパスしたり、周りを見れる様になった点など

成長を感じる試合でした


その一方、中々試合に馴染めない選手もいたので、そちらのケアもしていかなければ

ならないかと思います。




12/3_練習試合_U11+

2023年12月05日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:丘の上グラウンド


①vsレオヴィスタ✖ 0-1

②vsトレセン✖ 0-2 

③vs芹ヶ谷○ 1-0(フク)

④vsレオヴィスタ0-0

⑤vs芹ヶ谷△ 1-1(ハヤト)


■コーチ戦評■

攻撃において意図的に動いてパスコースを作り、それによってパスを回せるシーンが多くなってきたように感じました。何のために動き、その先の事まで理解してプレー出来れば更に良くなると思いました。ただ、ボールを受ける時に1,2歩開けていなくてパスコースを作れていなかったり、数タッチ多くなってボールをロストしたりする細かい場面もあったので改善していきたいです。


サイドに開くことで相手を引きつけ、空いた選手やスペースにパスをつなぐシーンが良かったです。コーチや仲間からの指摘で動き出すのではなく、自分で考えてプレーできる選手になってほしいと思いました。


12/2_練習試合_U12

2023年12月05日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:芹が谷公園グラウンド

対戦相手:MGSCさん


1試合目

前半0-3

後半0-3


2試合目(20分)

0-1


3試合目(20分)

1-1(りゅう)

PK負け


■コーチ戦評■

テクニックやキック力のある相手に対し、体ではなく手や足を出してしまい簡単に抜かれてしまう守備が目立ちました。細かいステップで相手のスピードに対応して、相手が仕掛けてきたら体を入れてボールを奪う守備が出来るように練習から取り組んでいきたいです。