本日 301 人 - 昨日 291 人 - 累計 533186 人
  • 記事検索
RSS

3/26_巣立ち杯

2022年03月26日

つくし野SSSチームとして、小学生選手として最後の試合を巣立ち杯をもって締めくくりました。

1位になれなかった悔しさを次のチャレンジに活かしてください。これからもつくし野SSSは君たちの活躍を期待し、心から応援いたします。


予戦ブロック

vs 小川FC 0-1 ◯

vs MGSC 1-1 △

vs つるまSC 0-4 ◯


決勝トーナメント初戦

vs レオヴィスタ 0-1 ✖️


3位決定戦

vs 小山田SC 0-9 ✖️


MGSCさん、優勝おめでとうございます!

正に『切磋琢磨』の1年でした!ありがとうございます。本当におめでとうございます。

参加チームの皆さま、また来年も戦えることを楽しみにしてます。ありがとうございました。


■コーチ戦評

今日の5試合は6年生の全てが出せていた試合だと思います。僕がコーチとして6年生を見始めた時から言っていた守備のところや、ボールを取ってからの切り替えなどがしっかりと身に付いて出来ていました!粘り強い試合が多く最後まで諦めない姿勢が特に4試合目では見られました。つくし野SSSでやる最後の試合でみんなの成長が感じることが出来ました。最後にみんなの成長を見ることができて指導する立場としてとても嬉しかったです。ありがとうございます!!


予選もトーナメントも、良いプレーも悪いプレーも、全部ひっくるめてつくし野としての最後の大切な思い出になったと思います。

たくさんの感動をくれた選手たちに感謝したいです。


以下試合結果です。


予戦リーグ

vs 高ヶ坂 1-3 ✖️

vs 忠生SC 2-0 ✖️


順位別フレンドリーグ

vs 南大谷 2-2 △

vs 境川イレブン 1-1 △


コーチ戦評

2失点してしまってからの雰囲気や、決定力不足が出てしまい最初の2試合は良くない試合になってしまいました。しかし、順位別フレンドリーグでは今まで教えてきた守備の部分や攻撃の展開の仕方だったりが上手くできていてとてもいい試合が出来ていたと思います。最後にある巣立ち杯ではトロフィーを取れるのを期待します!!


高ヶ坂SCさん、大変な時期に大会を開催、運営をして頂きありがとうございました。お陰様で選手達も思う存分にサッカーを楽しむことが出来ました。


1年生チームにとって初めての公式戦でした。

以下試合結果です。


vs 町田JFC-A 2-9 ●

vs 大蔵 0-5 ●

vs トリプレッタ 3-4 ●


コーチ戦評:

試合を重ねていく毎に強くボールにいけるようになっていました。選手も楽しめたようです。2年生になったらもっと試合ができるようになるので、頑張って練習していこう。


初めての1年生大会、皆頑張ったね!

町田にあんなに沢山のチーム、選手がいたこと、プロのサッカー競技場でプレー出来たこと、心に残る経験が出来たと思います。これからも沢山練習して、かっこいいサッカープレーヤーになって下さい。


以下試合結果です。


vs ARTE-山崎 1-1 △

vs MGSC 3-0 ◯

ブロック1位通過


優勝決定戦

vs 高ヶ坂SC 0-5 X


コーチ戦評

1試合目では得点のチャンスが多くあったのにも関わらずそのチャンスを逃してしまうことが多々ありました。しかし、2試合目のMGとの試合では決めるところで決めることができて3対0で勝てたのは大きかったと思います。3試合目では2点取られた後に勝つことを諦めてしまう雰囲気があったのでそこが1番の課題だと思いました。ただ、準優勝出来たことでみんなの成長を感じることができて嬉しく思いました。


芹が谷FCさん助っ人参加、急な御願いご対応頂きありがとうございました。


MGSCさん、大変な時期に大会を開催、運営をして頂きありがとうございました。お陰様で選手達も思う存分にサッカーを楽しむことが出来ました。



第一回-南町田カップの結果です。


vs 小川FC 0-1 ×

vs つるまSC 1-2 ×


優勝:つるまSC (勝ち点:6)

2位: 小川FC (勝ち点: 3)

3位: つくし野SSS


コーチ戦評

2試合とも負けてしまいましたが、試合の内容は全然負けていなかったと思います。ただ、2試合とも失点のしかたが良くなかったです。セットプレーからの失点やちょっとしたミスからの失点だったので防げたものだったと思います。そういった失点を無くしていけば試合で勝ち切ることができるようになると思うのでそれが課題だと感じました。


歴史も古く、近隣にあり、常に意識していたチームと楽しい時間を過ごせました。同じ小学校にいながらも違うチームでサッカーをし続けてきた選手同士も隔たり無く仲良く楽しくプレーしている姿も印象的でした。今後は同じチームメイト、仲間となる選手達も多くいます。活躍を期待しつつ、地域のサッカーを盛り上げて下さい!


参加チームコーチの方々、応援の皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。


以下試合結果です。


vs ARTE-SS 2-0 ○

vs レオヴィスタ 0-5 ×


コーチ戦評

1試合目、2試合目の前半と善戦してくれました。しかし、采配ミスで2試合目の後半に4点取られてしまいました。負け試合は全てコーチの責任なので、選手たちにはこれからもミスを恐れずチャレンジを続けていってほしいと思います。


2試合とも選手達は非常に良く頑張っていたと思います。体格やスピードが格上の相手に1試合目では2-0で勝利できたことは自信を持って良いと思いました。止める、蹴る、走る、という基礎の徹底がこれからの課題だと感じました。


以下試合結果です。


芹が谷VSつくし野 0-1 ○


練習試合

忠生VSつくし野 1-2 ○

芹が谷VSつくし野 0-3 ○



コーチ戦評

攻撃の組み立ての面ではまだまだ伸びしろはあるものの、思っていたよりも早く練習の成果が出てきたと思います。また、良かったのは攻撃だけではなく、守備時もいつもより意識高くボールに行けており、今まで苦戦を強いられていた相手にほとんどチャンスを作らせなかったことは大きな収穫だと感じました。


真ん中、左サイド、右サイドとそれぞれのスペースに選手を配置出来ていたので、幅のある攻撃になっていました。サイドでタメを作って縦のスペースに走り込む攻撃も少しずつ出来るようになっています。周りを使おうとする意識が全員の選手に見られるので、前述したように、ボールを持っていない選手がポジショニングをより意識出来れば、攻撃の幅がさらに広がると思います。