本日 24 人 - 昨日 291 人 - 累計 532909 人
  • 記事検索
RSS

公式戦試合結果


第一試合

vs 芹が谷FC 2-2 △ しゅうとx2


第ニ試合

vs 忠生 6-1 ◯ とうま×2、しゅうと、すぐる、ベヒ、あおと


練習試合結果

vs 芹が谷 1-2 ✖️

すぐる


vs 忠生 7-2 ◯

しゅうと、よしと×2、すぐる、ベヒ、とうま、しょうた


■コーチ戦評■

得失点差で辛うじて1位になれたのは良かったですが、全く攻撃の形を作れなかったのが課題でした。

練習試合では出来ていたので、これを最初から出来るように普段の練習から意識させ、浸透させていこうと思います。


4年生練習試合vs高ヶ坂SCの結果です

15-5-15


第一試合

4-0 ◯ ベヒ×2、りゅう、りゅういち

第二試合

3-1 ◯ リヒト×2、そうた

第三試合

0-2 ×


■コーチ戦評■

守備時はコンパクト、攻撃時はワイドに広がり裏のスペースを狙うことを目標にしました。前線からの守備でボールを奪い、相手の裏を狙い、ゴールに繋がるシーンも作れました。しかし、サイドの選手が中に寄ってしまいスルーパスをチャンスにできなかったり、終盤には声の掛け合いができずお見合いになり失点してしまったりするシーンがありました。サッカーする上で、疲れても声の掛け合いを続けることと、頭を使って考えてプレーすることができればもっと良くなると思いました。


前日の試合も影響してか、真剣に試合に取り組む選手達が増えた気がしました。

積極的な守備から相手DFのボールを奪っての得点、中央→中央のスルーパスからの得点など、普段とは違った形でも点を取れたことは収穫だと思います。

また、問題だったゴールキックもある程度改善できたと思います。

ただ、課題としていたサイドが起点となった得点がなかったので、次の試合に期待したいです。

そして何より、今は激しい競争が生まれていることにより、選手達から試合に出て活躍し、アピールしたいという気迫を感じました。アピールが成功して試合に出れた選手、アピールが上手くいったけどあと少し届かず出れなかった選手、アピールが上手く出来なかった選手。それぞれいますが、その出たい気持ちを今回で終わりにするのではなく、次、またその次と将来の試合に出るために、「出たい」という強い気持ちを忘れることなく普段の練習から全力で取り組んでほしいと思いました。その競争、ライバル心、野心を選手達が持ち続けられればこのチームはもっと強くなると思います。


試合結果


第一試合

vs 小山B 0-0 △


第ニ試合

vs 成瀬B 0-3 ×


■コーチ戦評■

小山B戦

相手に強くプレッシャーをかけること、後ろの選手は声をかけることの2つを意識してプレーし、何度もチャンスを作ることが出来ていたと思います。ただ、勝ち点3を取りきれなかったところは非常に残念でした。全員が自分がチームを勝たせるという気持ちを持ってプレーし、チャンスをしっかりと決め切ることが課題だと思いました。


守備の意識が高く、何度もチャンスを作ることができていただけに、勝点2を落としてしまったのはもったいないなと思いました。



成瀬B戦

前半は声を出しプレッシャーをかけて攻撃の時間も作れたと思います。ただ、後半に疲れも出てポジショニングが崩れて後手に回ってしまいパスで崩されるシーンが多くなりました。また、ゴールキックで相手選手の前に入らず、取られてピンチを作ってしまうことが何度もありました。疲れを感じても集中力を切らさず走り切ることと積極的にボールを取りに行くことが課題だと思いました。


前半は上手な相手選手達と互角に渡り合い、決定機もいくつか訪れましたが、後半に入り失速してしまい、守備強度が落ち、防戦一方な試合となってしまいました。


3年生練習試合vs芹が谷FCの結果です

1試合 15分


2-1 ◯ しゅうと、そうた

0-1 ×

0-1 ×

0-0 ×

0-3 ×


■コーチ戦評■

複数の選手が参加できない中、チャンスを得た選手達が良いアピールをしてくれました。

ただ、立て続けにピンチを招くと全体的に下がってしまい、ボールを奪っても押し上げることができず、攻撃のスイッチを入れられなかったことで攻め込まれる時間が増えてしまいました。

その他課題としては、ディフェンスが下がりすぎてアプローチに行けないこと、オフザボール時の切り替え、足を出してボールを取りに行き簡単に抜かれること等です。これらを修正するだけでもピンチは減ると思います。


2年生練習試合vs芹が谷FCの結果です

1試合 10分


1-0 ◯ とうま

0-4 ×

0-1 ×

2-0 ◯ すぐる×2



■コーチ戦評■

守備時はボールにガンガンいけてました。

攻撃時もポジショニングは良くなってきたので、空いている選手を見つけてパスを出すことを目標としていきたいです。


試合結果


第一試合

vs 相原B 2-0 ◯ こうせい×2


第ニ試合

vs 山崎 4-0 ◯ こうせい、ゆうと、けいご、ひろ


■コーチ戦評■

大事な初戦を2勝することができて良かったです。前線からのプレスで相手陣地でボールを持つ時間を多く作り、得点にも繋げることができました。自陣に攻められた時にボランチの選手が戻り切れてなくピンチになったシーンもあったためボランチ選手の守備意識を高めていけば良くなると思います。


前からディフェンスに行くことが出来たおかげで相手コートでボールを取り、常に前でプレーをすることが出来ていました。もっとコートを広く使えるようになれば攻撃の時の幅も広がると思います。


3年生サルビアリーグ後期2部の結果です


vs 小山田 0-0 △

vs 大蔵B 1-0 ◯




【コーチ戦評】

数名の選手が欠場し、難しい試合となることが予想されましたが、なんとか勝点4を得ることができました。

特に、慣れないDFのポジションを卒なくこなしてくれた選手のハードワークに救われました。

攻撃面では主に左サイドから何度もチャンスを作れましたが、トラップの置き所や焦りなどから決め切ることに苦労してしまいました。1つでもチャンスをものにできていれば、勝点6も狙えたと思います。

また、フリーなのに声を出さずボールを要求できていないシーンが多く見られました。そこを改善するだけでもチャンスの数は増えると感じました。

まだ課題はいくつもありますが、前期を上位で抜けてきた相手に攻め込むことが出来たのは大きな自信になったと思います。


4年生練習試合vs成瀬SCの結果です


①0-2

②0-5

③0-1

④0-5

⑤0-6

⑥0-3


■コーチ戦評■

後期リーグ前最後の試合、結果は残念でしたが試合内容は良くできたと思います。チームで取り所を決めて前線で組織的に守備をすることでリスクはありますがチャンスを生み出すこともできました。

ただ、コーナーキックでの声が非常に少なくマークがあやふやなまま相手に決められたシーンが何度もありました。また、攻守の切り替えはDFの選手が声を出してラインを上げることができていましたが、雑なプレーでチャンスに出来なかったシーンもあったのでそこをチャンスに出来ればもっと良い試合ができると思いました。