本日 141 人 - 昨日 291 人 - 累計 533026 人
  • 記事検索
RSS
3年生
大沼招待、結果です↓↓
①つくし野VS東FC
3-1
②つくし野VS大沼
0-0
③つくし野VS大沢
1-1
PK3-2○
3位!
学コーチからのコメント!
1勝1分の勝点4でしたが、得失点差により残念ながら2位上がり、3位決定戦進出となりました。
vs大沢SSS 1-1(PK3-2)○
6チーム中、3位となりました。
決勝はつるまvs大沼SSS1-0で大沼SSSが優勝となりました。
ロングパスからの攻撃、ショートパスでの崩し、ドリブル突破など、多彩な攻撃でほぼワンサイドゲーム内容でしたが、最後のゴールが決めきれず、惜しい結果となりました。
この大会で学んだ得点と失点の重みをJCOMでは意識して臨みましょう!

1日ですが、4.6年生試合のため
1.2.3.5年生共に
10:00〜からにします。
低学年は11:30まで
5年生は、12:00までとします。

本日の練習&試合は、雨の為中止です!

3年J-COM杯 予選リーグの結果!
つくし野VS相原B
1-0○
つくし野VSヴィゴーレ
6-0○
2勝で一位通過です!
3月1日の決勝トーナメントに向けて頑張りましょう!
勉監督より
2試合目を見させてもらいました!
前半からつくし野ペースの試合でした。
相手の守備をショートパスで崩したり、ドリブルで切り込んだり、時には、キーパーやディフェンスからのロンクボールで相手の裏のスペースをついたりとバリエーション豊かな攻撃があり、素晴らしい試合でした。
試合前にコーチから勝つことで次にもっと良い経験ができるという話がありましたね!
勝つということは、チームで勝つことは、もちろんですが、一人ひとりが目の前にいる相手に勝つ事だと思います!
その為に、個々の技術を上げていきましょう!
そして、
決勝トーナメントでも『楽しく勝つ!』つくし野のサッカーを見せてくださいね!

4年生 開進TMの結果

2015年02月15日
4年 練習試合【開進】
本日の試合結果です⚽
VS 開進
1試合目
1―0 ○
2試合目
0―2 ×
3試合目
2―2 △

3年生鶴間TM

2015年02月14日
3年生つるまTMの結果!
①つくし野VS大沼
1-1
②つくし野VSつるま
1-2
③つくし野VS大沼
1-0
④つくし野VSつるま
2-1

3年生高ケ坂TM結果

2015年02月11日
高ヶ坂3年TRM3試合
①2-2△
②2-1○
③1-2●
学コーチからのコメント!
Jcom杯に向けた調整試合、、、、でしたが、
久しぶりの試合に戸惑いがあったのか、いつもの3年生の実力を発揮することができず。ゴールへの意識、ボールへの寄せ、守備の仕方、パスの精度、すべてが空回り。相手チームからも今日のつくし野さんはどうしたんですか?と聞かれる程でした。Jcom本番までに何とか修正をしてベストな状態にしなければと焦るザックと学でした。

6年生高ケ坂TM結果

2015年02月11日
6年 2月11日
高ヶ坂との練習試合の結果
つくし野vs高ヶ坂
0-0△
3-1○
0-2×
学コーチからのコメント!
ボールを奪ってから、攻撃までの展開は、アイディア豊富でとても良かったと思います。終始攻撃の意図を緩めず、相手ゴールに迫ってはいたものの、相変わらずの決定力不足。なんでだろう?と悩むザックと学でした。
先日6年最後の公式戦を終え、本日はとてもリラックスした雰囲気の中でサッカーを心から楽しんでいる様子でした。

5年成瀬SC練習試合結果
〈20ー5ー20〉
第一試合
対:落合
結果:1対4 負け

止めて蹴る、基本的な動き方、ポジショニングなど、個々の底上げが必要だと改めて実感しました。
二試合目 対成瀬
4年生で戦いました。
結果:3対3
前半 3対0で圧倒していましたが、20分ハーフの試合という事もあり徐々に足が止まってしまい同点に追いつかれました。
成瀬の子達は個々の技術がしっかりしており、体格も大きく4年生には、すごく良い経験になった試合でした!

3試合目 対落合
15分1本
結果:1対1
4試合目 対成瀬
15分1本
結果:2対1 勝ち
JAでは完敗した相手でしたが、五分以上に戦えるようになりました!


これからの課題や強化ポイントなど多くの事を学べたTMになりました!

6年生MFAの結果

2015年02月08日
<つくし野A>
対ブルファイト 1−0
対TFC    6−0
対町田JA 1−2
<つくし野B>
対つるま    0−4
学&福田コーチからのコメント!
<つくし野A>
6年最後の公式大会。勝っても負けても悔いの残らない大会にしようと挑みました。初戦は強豪ブルファイト。1試合でも多くこのチームでサッカーがしたいという気持ちが勝り、試合終了間際に劇的な勝利の1点。さすがにしびれました。2回戦TFCは冷たい雨が降り始め、ピッチコンディションも最悪な中、集中力を切らすことなく、確実に点数を重ね、勝利。3回戦は町田JFC。ピッチコンディションの悪化で、急遽、芝のピッチに会場変更。全日の予選でも行く手を阻まれた相手。何としても勝ちたい。しかし、寒さからか、予想以上に消耗した体力と相手の個の技術の高さになかなか決定的場面を作ることが出来ず、逆に相手に何度もその場面を作られ、惜しくも敗戦。6年最後の大会はベスト16で幕を閉じました。

<つくし野B>
何とか初戦のつるまを倒し、決勝戦でつくし野Aと対戦することを目標に挑んだ6年最後の公式大会。前半は気合いも十分、何度も決定的場面を作りながらも、なかなか得点には結び付かず、0対0で迎えた後半10分。足が止まり始めた瞬間、つくし野のクリアミスから失点。集中力の切れたつくし野Bはそこから、立て続けに3失点。結果的に大差をつけられ、負けてしまいましたが、前半の勢いがkeepできていれば、勝機は充分にあったと思うと、とても悔やまれる試合でした。

ABチームともに、寒い中、本当によく頑張りました。いつもなら、負けて涙する子供達が、今日は1人もおらず、表情は逆にスッキリした印象でした。
残り2ヶ月、公式戦は終わってしまいましたが、この仲間でサッカーが出来る喜びを日々噛み締めながら、大切に過ごしていってほしいと思います。

5年読売ぺあカップの試合結果!
Aブロック予選
vs大蔵FC 4-1 ○
vs町田JFC-SSS 0-3 ×
Aブロック2位通過
A・Bブロック2位決定戦
vs高ヶ坂 2-2 △
佐藤コーチからの熱いコメント!

対大蔵戦のコメント
雨の中の試合のようなグランドコンディションでの試合でした。
足元の技術の大切さといかなるグランドコンディションへの対応力の勝負でしたが、しっかり対応し良い試合でした。
サイド攻撃あり、中央突破ありと内容的にも非常に良かったと思います。

対町J-SSSのコメント
完全なる力負けでした。 立ち上がりは、悪い癖がでてふわっとした入り方でやられました。
ただ途中から、個々の技術の差を気合いで補う戦いが少しは出来たかなと思います。

対高ケ坂のコメント
五年生は何度やっても歯が立たない相手でしたが、今日は良い内容で引き分けることができ成長を感じました。これは、非常に嬉しいことです。
リベンジは次回にとっておきます。

総評
練習でやっていることが徐々に形になっています。
五年生の頑張りと四年生の成長が融合し良い方向に向かっていると感じます。
ただ五年生はもっと自分達が引っ張るんだという自覚が欲しいところです。
残り少ない時間ですが、最高学年の意地に期待します。