本日 537 人 - 昨日 291 人 - 累計 533422 人
  • 記事検索
RSS

10/15_練習試合_U9

2023年10月18日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド

対戦相手:FC芹が谷東京


【15分ハーフ】

① 3-2 ○ よしと×3

② 2-3 ● しゅうと よしと

③ 4-4 △ よしと×4

【10分】

④ 0-5 ●


■コーチ戦評■

得点は個の力に頼った得点がほとんどでした。戦術の浸透を進め、得点パターンを増やしていきます。

また、判断が遅い事でボールを取られる場面が目立ちました。ポジション毎に選択肢を与え、意思決定にかかる時間を減らすことで改善します。

ポジションを固定しないことで選手の様々な可能性が見れたのは好材料でした。今後も続けていきたいと思います。


チーム戦術の理解を全員に徹底してきましたが、今日の試合ではポジションをシャッフルしたところ、これまでどのポジションでも自分の得意なプレーをしてしまう選手が多かった中、少しずつですがポジションに合わせて自分のプレーを変化させるなど、戦術的な判断をプレーに見ることができました。チームの為に自分の好きなプレーではなく、チームプレーを選択した事に大きな成長を感じました。


試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド


【公式戦】15分ハーフ

① vs 成瀬 0-10 ●

② vs 本町田 1-3 ● しょうた


 【TM】20分

① vs 成瀬 0-5 ●

② vs 本町田 0-5 ●



■コーチ戦評■

対戦相手はどちらも球際に強く、段々と押し込まれて行く試合展開でした。相手の早い寄せにパスコースを無くし、精度の悪いロングキックや低い位置からドリブルを強いられるなど、ディフェンスラインからボールを繋いで組み立てていく練習の成果を発揮出来ず、残念でした。練習で覚えた戦術を試合で表現するにはどうしたらよいか、試合形式の練習を取り入れるなどして、選手に伝えることも大事だと感じました。