本日 379 人 - 昨日 291 人 - 累計 533264 人
  • 記事検索
RSS
明日の高学年の練習あります!
予定表に入れ忘れました!
よろしくお願いします。

狛江四中TM結果 25分ハーフ
①狛江四中U14 2-2△
②狛江四中U13 1-2✖️
20分ハーフ
③狛江四中U14 0-2✖️20分1本
④狛江四中U13 0-0△
おはようございます。

中学部1年生TM総評
初TM、2年生相手に前から1-4-2-1。前半は点の取り合いで
見てて面白いゲームでした。
後半は相手のハードワークに
やられ全く何も出来ず、、。
2試合目対1年生に対し個人技
を見せることもあり、楽しい
ゲーム。
3試合目バテバテの中、声を出し
今持っている力は出せたゲーム。
人数が少ない中頑張りました!

今日のTMから今後の課題が
見え
・ハードワーク
・全員がプレーに関わる
・コミュニケーションをとる
・もっとシュートを狙う
以上を今後の練習会で楽しみ
ながら指導していきたいです!

今日の6年試合結果です。
つくし野0 2高ヶ坂 ×
つくし野0 2若葉台 ×
佐藤コーチからのコメントです!
おはようございます
昨日の感想です^_^

①対高ケ坂SC
前節の反省から、立ち上がり集中してゲームに入るという当たり前のようでなかなか難しいその一点の修正点をテーマにのぞみました。それができるとここまで良い試合ができるんだと指導者、子供達が実感できた内容のある試合だったと思います。

②対若葉台FC
一試合目同様しっかりと集中してゲームに入れました。コーナーキック時など集中しなければならない場面でも、守備陣がしっかりと声をかけ合いマークの確認をするなど頑張っていました。
2失点はしましたが、ディフェンスラインも安定していてしっかりとカバーもできていましたし、両サイドのオーバーラップも何度も見られました。

総評
前節とは別のチームかと錯覚するほど良い内容だったと思います。正直この2週間で何をしたかと考えるとこれといって練習内容を変えた訳でもなくこれだけチームが変わるということは、今までやってきた練習が意味あるものであって子供達にも浸透してきていることを認識できたのが最大の収穫でした。
砂埃の舞う暑い日でしたが、たくさんの応援ありがとうございました!
4連敗と期待にこたえられず申し訳ありませんが、残り6試合楽しく楽しくちょっと厳しく!頑張りますので今まで同様、変わらぬ声援を子供達にそしてコーチ陣にもお願いします!

①つくし野 5 - 2 team NEO REVO ○
②つくし野 0 - 7本町田 ×
③つくし野 0 - 11 あざみ野 ×
*3位チーム対戦
つくし野 3 -9 南大谷 ×

南JFCフレンドリー結果!
1試合目 3対3
2試合目 2対2
引き分け試合でした!
よろしくお願いいたします。
中村コーチからのコメント
本日の南JFC練習試合

以前大敗したチームに先制点をとり、引き分けという子ども達の成長を大きく感じられた1日でした。
子ども達も「自分から」こんなプレーがしたい!と主張できるようになりつつあり、
一対一を仕掛けたりスルーパスをだしたり、前まで怖がっていた体を当ててボールを奪うこと等、出来なかった事が出来るようになっており非常に嬉しかったです。
日々の練習を一生懸命やっている3年生は本当に素晴らしいと思います。
これからも子ども達と共にサッカーを通じて成長していきたいと思います。
保護者の皆様、応援や準備等ありがとうございました。

南JFC5年の試合結果

試合結果
つくし野 南JFC
14:40〜 3 ー 4
16:00〜 2 ー 4
本日は南JFCとの練習試合
雨もそこそこで最後まで無事に行えました。スピーディーな素晴らしい攻撃をする素晴らしいチームでした。
監督より
ひとり一人が闘う姿勢が感じられる5年生らしい試合でした。
色々とポジションを変えてやりましたが、それぞれのポジションの役割りや難しさも感じることができたのではないでしょうか。
私から見た課題は
1.もっと互いにコミュニケーションを取ろう
2.相手のフリーキックの時の守備について
3.ドリブルの引き出しを持とう
4.スローイングの時にもっと複数で関わろう
5.相手に対するホールの奪い方 2人で挟み込む、インターセプトをねらえる位置をとる、全体で高い位置でボールを奪おう
です!

本日のハトマーク結果報告です。
予選4チームリーグ
対 レオヴィスタ 0-3×
対 落合SC 0-4×
対 緑山 2-0○
残念ながら予選通過ならずでした。
どこのチームも本当に個の技術(基礎)がしっかりしていて、その大切さを思い知らされました。
そんな中、随所につくし野らしい展開もあり、加えて、2列目の動きも理解できてきたようで、予選敗退という結果ではありましたが、今後の為に多くの収穫がありました。
次、がんばろー!

昨日の三鷹招待(PANDIANI CUP) の結果を報告します。
予選3チームリーグ
対 大2小SC 7-0 ◯
対 FC LEEZU 3-0 ◯
予選リーグ1位突破
決勝戦 大和田SC 0-1 ×
準優勝おめでとう。
大会中行われた、エキシビションPKトーナメントは、見事優勝する事が出来ました。
(引率コーチよりのコメント)
翌日ハトマーク大会を控え本番を想定したさまざまなフォーメーションを試しました。ゴールまでの展開は色々なバリエーションがありとてもよかったと思います。やはり課題は決定力。決勝戦を含めほぼ、ワンサイドゲームでありながらなかなかボールがゴールに入らず、決勝戦では相手チームのカウンター攻撃による唯一のシュート1本を決められてしまい悔しい思いをしました。子供達もこれがサッカーであると身に染みて感じたのではないでしょうか。ハトマークでは、1つでも多く勝ち上がり、勝者しか見ることのできない世界を見に行きたいと思います。

4/18三鷹招待結果
【第1試合】
対大二小(7-0でつくし野勝利)
【第2試合】
対FC LEEZU FUTABA(3-0でつくし野勝利)

→Bブロック1位

第3試合:対大和田(0-1でつくし野敗戦)

結果、準優勝でした!

U-12リーグ戦
第1節

①つくし野 0-5  北貝取SC ×

②つくし野 0-2 稲城SSS ×

佐藤コーチからのコメント
①対北貝取SC
非常にショックで残念な結果でした。結果は無得点、5失点。相手との実力差は感じませんでしたが、結果が物語るようにこれが今の実力なのでしょう。
消極的なプレーといかなる場面でもまずゴールを目指せないところが敗因と感じました。
②対稲城SSS
選手個人個人の頑張りと奮起への期待、自分達で考えさせる意味でベンチからは一切指示しないという形で試合をしました。
本日参加の全員出場し決定機を何度も作りながら決めきれませんでした。ただベンチにいるメンバーの声は明らかに1試合目より出ていたと感じました。

総評
正直2連勝を目指した初日の結果が2連敗と最悪のスタートですが、終わってしまったことを色々言ってもしょうがありませんので次の試合でベストの戦いができるようテーマを持ちしっかり練習したいと思います。絶対にあきらめません!

11日土曜日の練習時間に誤りがありましたので改訂いたします。低学年14:00〜15:30
高学年15730〜17:30
よろしくお願いします。

6年生緑山SC TM結果

2015年04月05日
6年生緑山SC TM結果

①vs 緑山  0-0 △
②vs 緑山  0-1 ×
③vs 緑山  1-2 ×
雨の中お疲れ様でした!