本日 288 人 - 昨日 278 人 - 累計 532882 人
  • 記事検索
RSS

1/28_練習試合_U12

2024年01月28日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド

対戦相手:南大谷キャッツさん


①2-1○ ハヤト·フク

②1-0○ コウセイ

③0-0△

④1-0○ ヨウタ


■コーチ戦評■

6年生をメインにした試合ではトップの選手を起点にした攻め方を意識することでいい展開が作れていました。得点に繋がった展開はありませんでしたが、そこが1つのパターンとして良い形が作れていたので、そこの意識付けをもっとしていきたいと思います。


パスを受ける際に、複数選手が同じ場所に立ってしまいパスコースが減ってしまうことがあったため、三角形を意識的に作ることでパスコースを二つ以上作れる様に今後意識していきたいです。また、サイドバックがボールを持った時に逆のサイドバックがパスコースを作ることをテーマとしましたが、上手く行かなかったので改めて戦術を考え直そうと思いました。



1/28_練習試合_U9

2024年01月28日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:つくし野小学校グラウンド

対戦相手:ブルファイトさん


①2-0 ○ (15-5-15) よしと ベヒ

②0-0 △ (15)

③0-3 ● (15)

④1-2 ● (15) のあ

⑤PK戦 8-4 ○ 


■コーチ戦評■

守備面では、ボールを失ってから3秒間ダッシュで奪い返しに行くと決め、それが意識できたことで高い守備強度を保てました。この強度を何も言わなくても保てるように普段の練習から意識したいです。


攻撃面では、サイドが持ったらトップが縦に抜け、そこにスルーパスを出すという練習通りのプレーが出来ました。今後はさらにトップが角をとったあとの攻撃パターンや、サイドが持った時に縦を切られた際の攻撃パターンを増やしていきたいです。

また、全体的に前に急ぎすぎているので、ビルドアップを整備してキーパーを上手く使いながら後ろから組み立てていきたいです。


守備の際、出足を鋭くして相手に取られたボールをすぐに取り返す!という指示を、選手たちはしっかり対応してくれたと思います。

攻撃では、スルーパスからの連動したプレーを選手たちが練習通りに披露するなど、成果を確認することができました。

今日は一日通して高い集中力を保てた事が評価に値しますが、攻撃では最後のシュートの精度、ビルドアップでは簡単なパスミスを無くす事で、良い試合を勝てる試合に変えていきたいです。


1/20_練習試合_U7

2024年01月20日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:町田第五小学校グラウンド

対戦相手:MGさん、南大谷さん


10分ハーフ/6人制

⚫︎VS MG 6-0 ○ 

(さく、かいと、さく、かいと、さく、かいと)

⚫︎VS 南大谷 3-0 ○

(さく、かいと、さく)

⚫︎VS MG 3-0 ○

(さく、かいと、かいと)

⚫︎VS 南大谷 6-1 ○

(かいと、かいと、

かいと、さく、かいと、かいと)



■コーチ戦評■

試合中に声を出すことを目標としました。ボールを呼び込む声やポジションの声かけが出来てきました。個人の力で突破することは限界があるので、仲間としっかり連携を取り、全員でゴールを目指すチームにしていきたいです。


1/14_MFAカップ_2年生

2024年01月14日

試合結果とコーチ戦評です。

会場:木曽山崎グラウンド



1回戦

vs町田JFC-B 2-1○のあ、ゆうき


2回戦

vsARTE 山崎 1-1△あおと

PK1-2○ ゆうき、あおと(GKかいと)


3回戦

vs本町田 0-7●



■コーチ戦評■

全体を通して、難しい試合の中でボールに強く行き、取られたら取り返すこと、走り切ることが徹底できたが故の結果だと思います。試合中にはパスを繋ぐ意識であったり、ピッチ内外でチームを鼓舞する声が増えたり、何より勝ちたいという気持ちが見えて、チームとして成長を実感しましたし、そういった点が勝利に結びついたと思います。カップ戦でベスト8という結果が出せて自分たちに大きな自信がついてきたと思いますが、同時に悔しい気持ちも持てたと思うので、より強い相手と対等に戦えるように練習から運動量を増やし、強度の高い練習を継続して行っていきたいと思います。


負けたら終わりというレギュレーションの中で、3試合とも難しい試合でしたが選手たちは粘り強く頑張っていました。特に2試合目は相手に合わせてしまい先制される苦しい展開となりましたが、追いついてPKで勝つことができたのは選手たちにとっていい経験になったと思います。また試合中に、味方をカバーし合う声がピッチ内外で増えたことも良かったと思いました。